Career Palette

神戸女子大学・神戸女子短期大学「キャリアパレット」

2024.01.26

都会と自然、多様性。魅力溢れる街、神戸で人の役に立つ仕事がしたい。

神戸市役所 / 内定

文学部 / 英語英米文学科

N.M.

父の影響やゼミでの学びからやりたい仕事が明確になったN.M.さんにお話を伺いました。

内定先を受けたきっかけを教えてください。

父が公務員で街の人の為に働いている姿を小さい頃に見ていたので、私も人の役に立つ仕事がしたいと思い、公務員を目指していました。大学生活の大半を過ごした神戸は、都会でありながら海と山に囲まれた自然環境があり、また外国籍の方が多く多様性のある街。この魅力あふれる街の市民の方々の生活に携わりたいと考えたからです。

内定先のどのような仕事に興味がありますか?

子供家庭局で子どもや家庭の支援をすることや地域協働局の男女共同参画に興味があります。学習支援のボランティア活動や、ゼミで学んだアメリカの人種差別や女性差別の歴史などが、興味を持つきっかけになりました。ただ数年に一度は部署移動があると聞いていますし、いろんな部署で経験が積めたらいいなと思っています。

内定を受けて一番に報告したのは誰ですか?

母です。父は私が小学生の時に他界し、中学校、高校、大学と母が一人で育ててくれました。いつも私のことを心配し、支えてくれていたので一番に報告しました。最初は私も母も受かったことが信じられなかったのですが(笑)、書類が届くなどして現実味が出てきたときに、泣いて喜んでくれました。

大学時代の印象的だったエピソードを教えてください。

3年生の春くらいに「ウィメンズネット・こうべ」が行っている学習支援のボランティアをしていました。経済面など何らかの理由で学校や塾に行けない子どもたちがこんなにいるということをはじめて知り、保護者の方や子どもたちと関わる中で、自分にも何かできることはないかと思ったことが将来を考えるきっかけにもなりました。

就職活動にまつわる学校の活用方法があれば教えてください。

大学で取れる資格があれば、積極的に取っておくことをお勧めします。私は英語の教員免許を取得しました。授業内での学びが就職活動に活かせたと感じましたし、もし公務員試験に落ちてしまっていたら、別の選択肢があることで心の余裕に繋がったと思います。少しでも興味があれば何か資格を取っておくといいと思います。

就職活動をする後輩にアドバイスをいただけますか。

公務員試験を受けながら民間企業も受ける方の話を聞いたことがありましたが、志望動機などの軸がぶれないように準備しておくことが必要かなと思います。私の場合はどっちつかずになってしまう気がしたので、公務員試験に絞って頑張ってきました。行き詰まったらキャリアサポートセンターに相談するのも手だと思いますよ。

私のOne rule

お風呂で必ず入浴剤を使うこと

お風呂で必ず入浴剤を使うこと

疲れがしっかりとれて香りにも癒されるから入浴剤は必ず使っています。ミルク系や柑橘系が好きです。音楽を聴いたりしているとすぐに2時間とか経ってしまいます。

#Popular

よく見られている記事

#Popular

よく見られている記事